
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

侍戦隊シンケンジャー第四十八幕「最後大決戦」その1

はじめに昨日はディケイド記事を見ていただき無記名のかたでしたが拍手コメで我がシンケン記事にほんと叱咤激励していただきましてありがとうございます。
ほんと素直にうれしかったです。時間があまりないのですができるだけこまかく外道衆もしっかりのせてがんばらせていただきますよぉ。


来週いよいよシンケンジャーも終わってしまいますね。
かなり萌えたので燃えつきそうです。


今回はドウコクがいよいよ完全復活!!。

薫中心シンケンジャーVSドウコクがのっけからおこなわれます。
しかも封印の文字を使うのですが・・・・。
そして、なんと丈瑠が、志葉家に・・・。

今回も見所満載、最終回へ向けてほんと重要かつすごい内容になっております。

その1ではやはりドウコクに対し薫中心の戦いをお届けさせていただきます。


私はシンケンジャーの内容が大好きです。もちろんヒロインも大好きなのですが、やはりシンケンメンバーや彦馬たちの人間模様、敵幹部たちの考えや行動、もちろん戦闘シーン、すべてが私にとって思いいれあるシーンです。
私にとって、かけがえのない戦隊作品であり、ヒロインのみ見たいかたには物足りないでしょうがご了承ください。


ではいつものフレーズ。

これはレビューじゃないといいつつレビューになってるこのシンケン記事ですがあくまで白石茉子こと高梨臨と花織ことはこと森田涼花をみる記事ですのでご了承ください。


ですが、しっかり内容重視でやらせていただきます。


ヒロインキャプみたいかたはあの世界へ(笑


第四十八幕「最後大決戦」その1



薄皮太夫が数百年の未練(新左=三味線)を手放したことにより解き放たれた嘆きと苦しみが一気に三途の川を増水させ再びドウコクがこの世に・・・



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000053586



茉子に斬られ息も絶え絶えの太夫。

「ドウコク・・」

「てめぇが三味線を手放すとは・・最後の音色聴いたぜ!」


「はっあ、そうか・・」


「だが昔みてぇな腹にしみる音じゃなかったぁ・・。ちっとも響いてこねぇ」


「あれは本当の三味だよ。ドウコク!わちきは初めて旨く弾けた・・」

この世に未練を残し、新左に恋焦がれていた思い弾いていた太夫の音色。

それが未練を捨て死を覚悟して弾いた音色にドウコクは魅力を感じなくなったのでしょうね。

ドウコクが弾かれたのは以前もありましたが執着です。太夫のあの執着に惹かれていたのでしょう。


Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000077911


「これほど気が晴れたのは数百年ぶりだ」


この言葉を聞いた時点ですでに太夫は外道という役割を終えてますね。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000083850


太夫を抱き寄せるドウコク。

「もう、俺がほしかったてめぇじゃねぇな。」


「昔のようには弾けん・・二度とな・」



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000093526



「だったら・・・終わるか」

「はぁ・・それもいいな・・」


ドウコクは太夫を人間でいう恋愛感情に似た思いを持ってたと思います。

太夫もあの三味を治してくれたドウコクに対し、三味を捨てることで彼を蘇らせることで気持ちを報いたのだと思います。太夫からして新左のことを思うが、ドウコクの男気に惚れたというのか。
三味を捨てるぐらいだから・・だが自分の命も捨てるという行為をしてるわけだから新左とともに散りたいという気持ちなのでしょうかね。三味=新左がなければ私も生きてはいけないみたいな。







Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000105171



ここでさらにドウコクは力を入れます。

太夫の骨のきしむような音が・・・。


ここで太夫はいつも一緒にいたススコダマを「おいき!」と逃がします。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000115715


それを見ていた茉子は

「やめて!」


太夫の外道になったいきさつを知っている茉子。

こころのどこかに人間に戻したいという気持ちがあったに違いありません。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000119486



「じゃあな・・・太夫!」



そういうと太夫の体は光に包まれドウコクの体に取り込まれていきます。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000124390


完全に太夫の体は消滅し、人間のときに着ていた着物だけが残りました。


ここまでやりとり、外道とはいえ、ほんと悲しく切ないシーンでしたね。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000127227



ススコダマは消えた太夫を探してか

「太夫!太夫!・・太夫・太夫・太夫・・」と連呼。





茉子や流ノ介たちもその光景を見ていて驚きを隠せません。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000149282


ここでドウコクが雄たけびをあげる!!





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000143643


ナナシ連中に応戦していた丈瑠のところまでその雄たけびは届きます。


「あっ、あれは!ドウコクかぁ!」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000155155



「シンケンジャー!俺をだましてくれた志葉の当主はどこにいる!」





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000162095
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000170203



「ここだ!志葉家18代目当主志葉薫!ドウコク、お前を封印する」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000176209


「てめぇのような小娘に何が出来る。今日が志葉一族最後の日だ!」


「最後なのはお前だ!」


「しゃらくせぇ」と剣撃を飛ばずドウコク。








Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000182615


吹っ飛んでなんとかよける薫と源太。


それにしてもすさまじい攻撃です。火薬の量もやはりドウコクの攻撃は凄さを見せるために増やしてるのでしょうね。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000194861



姫のもとへ集まる流ノ介たち。


「これから封印の文字を使う。だがある程度の時間が必要だ。みんな頼む」



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000201568
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000203436



インロウマルを流ノ介に、恐竜ディスクを千明へ渡す薫。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000207840


「頼むぜ!お姫様」



後ほどわかりますが封印の文字を刻むには相当な気力、モジカラ、念を必要とします。

だから時間がかかるのですね。






Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000216716



ドウコクは左手を広げただけで凄い爆破攻撃を繰り広げます。

おびただしい硝煙が!!


Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000223957



だが煙が収まると、そこにはスーパーシンケンブルーとハイパーシンケングリーンの姿が。


丈瑠以外の侍が恐竜ディスクつかったのは初めてですよね。



「姫に指1本触れさせるな」

「あぁ!」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000236236
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000239706


5人でドウコクに当たるが、5人の剣撃をまったく微動だにしないドウコク。

さらにドウコクはうるさいとばかりに加速して5人を攻撃する。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000242375
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000252518


そして雷を浴びせます。


「ハッハッハッ!てめえら雑魚に用はねぇ!」



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000258458


ここでドウコクは薫の居場所を見つけ

「そこかぁ!」と薫の下へ足を踏み出していきます。


「まてぇ!」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000262962



薫の下へ行かせまいと、ドウコクにさらに挑んでいく侍たち。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000271104
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000272839
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000281514


ここで薫は封印の文字を使いはじめます。


一字書くたびに炎が上がります。

かなりのモジカラが必要になりますね。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000286619


そんなころお屋敷では


丹波はそわそわして落ち着きません。


「姫!亡き殿の悲願をいまこそ!神よぉ、仏よぉ、姫に御武運を」、なぜか十字をきったりする丹波。

キリシタンか(笑

彦馬は表情を変えずにじっとしたままである。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000304437
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000310677




「絶対成功させる。この日のためにこそ・・・」

ここで父の死の回想シーンが


 「父上・・」


かなりのモジカラをつかっているのが凄いわかる演技であり、アフレコであります。

父の無念を晴らすために必死で文字を刻むのが伝わりますね。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000323356
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000327493


ここで源太がドウコクにつかまり足で踏みつけられ、剣の餌食になろうとするところ、千明たちが阻止しようと突っ込んでいきますがドウコクは口から放射能のような攻撃を繰り出します。

まったく歯が立たない侍たち。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000329429


邪魔がいなくなり源太ヘとどめを刺そうと剣を振り上げるドウコク。


万事休すか!



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000332098


そのときダイゴヨウが現われドウコクへ体当たり攻撃。


ここで救われた源太は流ノ介たちと仕切りなおしでドウコクに向かっていきます。






Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000349015



薫は、封印の文字を黙々と刻んでいます。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000351818



そのころナナシ連中をなんとか丈瑠は一掃し、現場へ走る。









Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000355855
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000356956
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000360860



流ノ介たちは合体技を繰り出すが、それもドウコクに難なく剣ではじき返されてしまう。


束になってもドウコクにかなわないのは先刻承知でしたが、ここまで圧倒的だとほんとドウコクの強さが引き立ちますね。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000365698



「へんっ!」

カスどもがという感じの笑いですね。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000368501


「もう少しだ!」


かなり文字が出来上がってきました。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000374173



「させるかよ!」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000376642



さらに丈瑠も駆けつけます。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000377310



ダメージの大きい流ノ介たちもなかなか起き上がれずに姫を見守ります。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000379212
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000380513



ここでドウコクは姫に向かって剣撃を撃つ!!




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000382382


しかしここで文字は完成!


「外道封印!」


この文字なんて読むかわかりません(汗


Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000383383
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000385952
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000387253
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000391858
Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000396262



完成した封印の文字はドウコクへ向けて発せられました。

ドウコクの胸に直撃し、炎に包まれドウコクは山の岩壁へ激突!!


大きな爆発が起こります。


これまたすごい火薬量ですね。


Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000398865


「はぁ、はぁ・・・」



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000401801


「ドウコクが・・」と茉子



「やったぁ!」と喜ぶ千明。



ことは、流ノ介らもガッツポーズしたりとそれぞれの喜びを表現。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000409542


丈瑠も驚きと喜びが混じっています。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000419519


あまりの消耗に膝をつく薫。


「父上、ようやくドウコクを・・」


父の無念を晴らすために努力をした薫。

今念願がかなったか?とにかくうれしさをかみ締めているところですね。



Samurai Sentai Shinkenger ep48 1.avi_000421020



丈瑠のよくやったという姫への励ましの表情を見せます。




だが・・・



Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000003737


おびただしい炎の中からうめき声とドウコクの姿が!!




Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000005638


「はっ・・・」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000006840
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000007874


驚きを隠せない丈瑠やシンケンジャーたち。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000009342
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000012746
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000016016


炎を切り裂きドウコクは姿を見せます。

ただ左胸から下にかけての部分だけ白くなっていた。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000022088



「残念だが終わってねぇぜ!」




Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000024491



「ドウコク!」





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000029162


「うそや・・」

「なんで・・なんでだよ」(千明)





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000032198


「馬鹿な・・・そんなはずは・・」





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000037904



「太夫・・てめぇの体、役にたったぜ!」





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000040473


「もしかして、はぐれ外道の薄皮太夫をとりこんだから・・」






Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000055688



「はははぁ、よかったぁ。太夫のおかげだねぇ。半分人間の体が封印の文字からまもったんだぁ!」



太夫を取り込み、封印の文字がきかないという設定、ここまで考えていたとはさすがですね。

ドウコクも太夫をそれを見越しての行動ではなかったのだと思うけど。








Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000058091



「・・・そんな・・」



血のにじむ努力をしてやっとのことで封印の文字を完成させた薫。


かなりの絶望だと思います。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000060293
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000062629


「全員死ね!」


そういい左手からまたもや爆発させる攻撃を放つドウコク。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000068034


さらに口からも薫へ向けて攻撃を放つドウコク!!







Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000070270
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000073239



薫はドウコクのすさまじい攻撃で崖から落ちていく。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000077777
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000078545


ダメージで変身も解除されてしまう薫。






Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000079712
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000080947


これを見ていた丈瑠は



すぐさま崖を飛び降り、姫たちの下へ







Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000084751
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000085685


「いくぞ!」



ショドウフォンを構えます。

その後、黒子たちが横断幕で姫らを隠したのですが

このいくぞは黒子たちに発した言葉ですね。




Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000090423
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000090924
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000095829



「煙」の文字を書き、あたり一面を煙でかくし、その隙にみなの姿はなくなっていました。



ここで丈瑠に1人で戦ってほしかったというのが私の本音です。






Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000098531


「ちっ!とどめはおわずけか!」



Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000103603
Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000109843


ドウコクは落ちていた太夫の着物を肩にかける。





Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000112112


まさかやるかなとはおもったけど、あのススコダマを踏み潰すドウコク。


むごい!!



Samurai Sentai Shinkenger ep48 2.avi_000114747



こうして一旦、六問船へ帰るドウコク。

太夫の体を取り込んだおかげもあるのか、まったく水切れを起しませんでしたね。





長くなったのですが、その1最後までみていただきありがとうございます。

その2へ続く。




↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



テーマ : 侍戦隊シンケンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2010-02-04 : シンケンヒロイン2 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど(^^♪
この辺は見てなかったんですよね(^^ゞ
丁度朝食バイキングから帰ってきたのが、
この後からです(^^ゞ
小さい子供が居ると見るんですね(^^♪
2010-02-04 13:25 : タヌキ URL : 編集
タヌキさん
このへんというかやはり最初からみないとね。
子供がいると絶対みるでしょう。
ただこのシンケンジャーは大人に大人気のようです。
2010-02-04 22:58 : 風見 URL : 編集
(T_T)
すばらしい(T_T)

シンケンジャー!!感動しっぱなしです!!
本当に、その内容にうなってしまいます!!

そして、ハニーさんのお気持ちもよぉ~く伝わります!!
こちらも、すばらしいと思います!!

ちょっと、真剣に燃えてしまっていて。。。
うまく言葉が出ませんが。。。

すばらしい♪
そんなシンプルな言葉が、よく似合うと思います。

その2も、じっくり拝見させていただきますねっ(^^)
なかなかコメまで残せませんが、いつも応援はしています!!
がんばってくださいねっ(^^♪
2010-02-05 08:11 : ブラック URL : 編集
ブラックさん
シンケンジャーは稀代の名作ですよ。
正直、はじまる当初はここまで期待してなかったのですが初回からこれ面白いという感じで。
私の中では1番思いいれの深い作品になりましたよ。
来週、彼らにお会いしてきます。
ことはちゃんに萌えてまいりますぞ。

2010-02-05 22:27 : 風見 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

風見ハニー

Author:風見ハニー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
