
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

侍戦隊シンケンジャー第四十幕「御大将出陣」 その1

今回のお話も39幕に続き、かなり重みがあるお話ですね。
なんといっても今回はドウコクの強さ!でしょう。

さらにアクマロの裏切り、太夫とドウコクの関係、そいった重要な話もありますね。

ではいってみます。

これはレビューじゃないといいつつレビューになってるこのシンケン記事ですがあくまで白石茉子こと高梨臨と花織ことはこと森田涼花をみる記事ですのでご了承ください。


第四十幕「御大将出陣(おんたいしょうしゅつじん)」その1



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000013313


稽古に励むシンケンジャーたち。

丈瑠と千明の打ち合いで千明の成長ぶりが目を見張るものがあります。

丈瑠と互角以上に打ち合う千明。

そんな2人を、手を止めて、見つめるダブルヒロイン。

のっけからきゃわいい!!



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000014314

ここで「なぜ弱くなった」という十蔵の言葉を思い出す丈瑠。

千明にここまで攻め込まれてるのは自分が弱くなったのかと考えたのか?

これはまさしく千明の成長なんだけどね。


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000025892
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000027927
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000030563

千明の竹刀を飛ばし、打ち込もうとする丈瑠に

「それまで!」と流ノ介が大きな声を上げ、寸止め。

今まで千明とは余裕をもって稽古してきた丈瑠・・・確かに千明が腕を上げたとはいえ、ちょいと心にも余裕がない状況ですよね。



ここで「今日はこれまでだ」といい、丈瑠は屋敷へ




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000040707
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000046346
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000047113
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000048381


「茉子ちゃん、やっぱり殿様、こないだからちょっと・・」

ことはの言葉に無言の茉子。

丈瑠のことが気になり耳に入らない状況なのかな。


ことはも殿の気持ちの変化を相当気にしてるし・・・。


でもことはちゃん&茉子、きゃわいい!!

艦長、この衣装萌えますなぁ。

ブラックは、なんでも萌えるんだろうがな。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000049749


「俺は違うっ!」と丈瑠がいった言葉を思い出している茉子。





そして一言


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000054354
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000055188


「立ち入り禁止か!」



「へっ?」




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000057524
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000059159


「うううん、ん、シャワーあびよ」


そういうと、さっさと茉子も屋敷へ。


私も一緒に入りたいぞぉ~~~。

「ハニーさんシャワー浴びよぅ」なんていわれた日にはもう・・・ムフフ・・。



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000060326
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000061161


言葉を濁す茉子にけげんそうな表情のことは。


何も丈瑠にあったことを話してくれない茉子に対してことははちょっと・・・みたいなとこありますよね。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000102402

六問船では

そろそろススコダマの口三味線の音色に飽きたとシタリにいうドウコク。


「そうか、太夫を連れ戻すんだね」(シタリ)



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000113813


そのころ太夫もススコダマの三味線の真似声を聞きながら、今手元にない三味線を恋しがっていた。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000252652



アクマロが三味線を持っているのを知っていたドウコクとシタリはアクマロに三味線をよこすように言う。

ある場所に隠してあるといい、すぐに持ってまいるというアクマロに

シタリはアクマロが素直に私か怪しいと自分がいき受け取るという。

まあ、この時点でシタリもアクマロがいつかは裏切るのはわかってるのでしょうね。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000281914
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000287954
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000291024


太夫は過去の自分のことを思い出していた。


「思えばこれほど三味線をひかなかったのは初めてだ・・」


朴璐美さん、今回出演してくれてます。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000300633


「そろそろアクマロに催促せねばな。直す手間賃にしては高すぎる」



裏正も一向に返らない十蔵。ただここはもしかしたら太夫のことを思っての催促をしようとしてるのでは・・。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000320153


「ドウコクさんはよほど太夫さんが大切とみえまする。わざわざ太夫さんの三味線を取り戻そうとは」


「ふっ、人間みたいなこというじゃないか?あたしや外道衆がどうゆものかわかってるんだろう?」


「それはもう。三途の川に生まれた我ら。生きて人の世にもいけず、さりとてあの世へもいけず、そのもどかしさ、つらさに人にまとわりつくもの、特に苦しみや悲しみに惹かれるものこの上なし。つまりドウコクさんもそれでこざりまするか?」


「そこまではきいちゃいない。三味線はどこだい?」


「ここの隙間に・・・今術をときまする」


アクマロも気づいてますね。ドウコクが太夫の三味線に薄雪の強い憎しみや悲しみが感じ取れることを。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000370103


ここでダイゴヨウはお屋敷へ大ニュースだとやってきます。


「どうしたん?」とにこりと笑顔のことはちゃん。

きゃわいい!!




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000388254

ここで源太が登場し


「ついに本職の寿司でグルメ雑誌デビュー!」と喜ぶ源太。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000390523


驚くシンケン4人。


茉子の口の開きがハンパじゃないですね(笑





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000404036


しかし、丈瑠の姿がないことに気づいた源太。


茉子に聞くと「奥じゃないかなぁ」

「何、肝心なときにぃ~~」





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000418885


とりあえず源太は1冊づつ、シンケンメンバーにその本を見てみてくれと渡すと



殿のいるほう奥座敷へいってしまいます。


「ちょっと源太」

追いかける茉子。



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000421187


入ってしまった源太に追いかけた茉子を気になることは。

ここは自分も行きたいのでしょうね。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000428060
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000435201


記事を見ている千明と流ノ介。

「ちっさいけどすげえじゃん」

「まあこの記事だと、あしおりは屋台の珍しさってかんじだな」





そして奥座敷では丈瑠と彦馬が2人話をしています。



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000447814


「弱くなった・・・。十蔵がそのようなことを?」


「あたってる・・・。俺は十蔵に遅れを取った」


「で、その原因が流ノ介たちと近づきすぎたことにあると?」


「・・・・・・・」




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000465431


「じいはそうはおもいませんなぁ。家臣と心を通じ一致団結せねば今日まで外道衆とは戦ってはこれなかったはず。」




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000468100


「でも、俺はぁ!」



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000473206


「志葉家18代目を背負うとはそのすべてを飲み込んでこそ」




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000483149


彦馬のこの言葉にさらに苦悩する丈瑠。



やはり、育ての親代わりである彦馬には何でも話す丈瑠。

そして、この伊吹さんの演技というか目力やセリフ回しがすごいです。重みがでてますよね。

当主としてあるべき姿、彦馬がいうと説得力あるんだけどなぁ・・・。

正直、丈瑠もなぜここまで家臣とカベを作るのか・・。幼少のころ前当主が家臣とどう接してたかもあるけど幼少のこころ亡くなってるから関係ないだろうし・・。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 1.avi_000494727


ここで源太がグルメ雑誌をもって入ってきます。

「お前はあいかわらず騒々しいやつだな」

丈瑠に雑誌をみせようとするが

彦馬に座敷へ連れて行かれる源太。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000001267
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000002202


茉子と顔をあわせない丈瑠。

そんな丈瑠を見つめる茉子。ほんときゃわいいですね。







Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000005805


シタリを気にしながら封印をとくアクマロ。



ここでシタリは遠くを眺めながら昔のドウコクを回想する。

「苦しみや悲しみねえ、そんなことばじゃ言い表せないものがあったねぇ」



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000030063


「ドウコクの生まれ持ったそのぬけのいらだち、それがまぎれるぐらい人の余の涙をかきあつめられるぐらいの音色だった。」


そう、太夫が薄雪だったころの三味線の音色に耳を奪われたドウコク。

太夫の三味線はドウコクにとって特別なものだった。



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000056456
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000066199
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000072038
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000102535



朴さん、素敵ですね。

恋人、新佐が迎えに来るのを待つ薄雪。

そして3年以上の月日が・・・・・・



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000130964


あの外道におちるときのシーンですよね。






Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000151151
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000153186


薄雪が外道に堕ちてすぐにドウコクが迎えに来ます。

「てめえは外道に堕ちた。もう2度ともどれねぇ」

逃げようとする太夫を捕まえ

「待ってたぜ。太夫」


ここまでがシタリの回想




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000160360


「あれは人で言うなら執着かねぇ」


そこへアクマロが

「シタリさん、お待たせいたしました。」


「遅いんだよぉ~」とシタリが言った瞬間



Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000170103


剣をシタリへ向けておろすアクマロ。

そっさに防御するシタリ。



いつかは裏切るとおもったけど、なんとシタリがここで裏切るとは驚きました。


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000180813



「申し訳ございません。我にはどうしてもやりたいことがございましてこの三味線もそれに使います。」

そういいアクマロは再度シタリを攻撃。


「さきほどから、これを渡さぬ言い訳を考えましたが思いつきませぬゆえ、ドウコクさんたちを欺くのもこれまでと・・。」


「やっぱりおまえさん、最初から・・・そんな勝手をドウコクが許すものかい。後悔せよ」といい、ドクコクへ報告するためにいったん引き上げるシタリ。




ここでお屋敷では隙間センサーに反応が。


シンケンジャーたちはクロイワ海岸へ向かいます。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000225858


太夫は、アクマロがもつ三味線から「薄雪」と呼ぶ声を遠くから聞きます。


「はっ、まさか・・・アクマロめぇ~」といい、アクマロのもとへ走り出すのでした。



その様子を静観してみている十蔵。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000259959


そのころアクマロはクロイワ海岸のある場所へ。

三味線を見ながら

「お前の苦痛、クサビとなってここにはきだしてもらいます」


いったい何をするんだろうね。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000269302

ここでシンケンジャーたちがやってきます。

「アクマロ!何をするつもりだ」


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000274574



「ご覧のとおり何もしておりません。われに何の罪が・・」

今更、しらをきるアクマロ。


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000279012
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000280013


「ふざけるなぁ!」

「どうせろくでもないことたくらんでるんだろ」


ここはダブルヒロインを見る画像。


戦闘モードの表情がいいですね。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000285718
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000296996


ここで一筆奏上してアクマロがだしたナナシ連中と応戦するシンケンジャー。

今回は戦いながらの口上でした。




シンケンジャーをナナシ連中へまかせ、アクマロは先ほどの続きをおこうなおうとしますが・・




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000340073



そこへ突如太夫現われ、アクマロへ斬りかかります。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000347947
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000367100


それをすばやくよけたアクマロ。


「アクマロ!貴様何のつもりだ。わちきの三味を直すのではなかったのか!?」

「実は我が欲しかったのは十臓さんと、極上の苦しみが詰まったこの三味だけでござります。あんたさんのおかげでうまく行きました。ありがとう」


太夫はただ単に利用してただけでしたね。三味線ほしさに・・。


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000352051


「貴様ぁ~~~!!!」


切れる太夫。





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000371037
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000375575



斬りかかる太夫の攻撃を、三味線で防ぐアクマロ。
太夫はすんでのところで攻撃を止めます。
まさに汚い!性悪ですね、アクマロ。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000377310


「ほっほっほっ、御免なされてくださいませ」といい太夫に一撃を浴びせるアクマロ。

この京言葉で、品がいいしゃべり方とやることのギャップがいいんだよな。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000391891
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000399632


それでも太夫はたちあがり「アクマロ、返せ。わちきのぉ~~」とアクマロに突進していきますが・・


「あきらめてくださりませんか!」とさらに強力な攻撃をアクマロから受けてしまう。

万事休すか・・。


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000404070


「太夫さん、その悔しい気持ちたまりませぬなぁ」

「わちきは馬鹿だ・・。また、裏切られるとは」




そのとき、ドウコクの吼える声が響き当たり、雷のような光がその場に!!

なんか鬼気迫るというか緊迫感がます描写でした。


Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000425725


六問船も大揺れ!!

とうとう、ドウコクも我慢の限界にきてしまったようです。

ドウコクを必死に止める骨のシタリ。

三途の川を出た途端にドウコク自身水切れ起してしまうためなのですが、ドウコクはそんな心配するシタリに一撃を加え出て行きます。



ちなみに今回、シタリが丈瑠でいう彦馬に見えてきました。

そうゆう流れなのかな。




Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000445378
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000459125



ドウコクの怒りの声と雷鳴がひびきわたり、あたりは暗闇に。


つみあがっていく岩、そこに隙間が・・・それをみてアクマロは

「何?っまさか・・・」





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000461627
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000463362
Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000466799



そして、その岩が大爆発!!!





Samurai Sentai Shinkenger Act 40 2.avi_000475408



キター!!

御大将、ドウコク出現!!


敵ながら、私としては武者震いする瞬間でした。


長くなったのでその2へ続く。


↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村









テーマ : 侍戦隊シンケンジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2009-12-02 : シンケンヒロイン2 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

風見ハニー

Author:風見ハニー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
