
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

仮面ライダーカブト 第1話「最強男」

この特撮ブログをはじめてやってみたかった記事のひとつをとうとうやります。

仮面ライダーカブト!これはじめてみたときかなり衝撃を受けました。

2006年(平成18年)1月29日から2007年1月21日まで全49話がテレビ朝日系列で毎週日曜日8:00 - 8:30に放映された「平成仮面ライダーシリーズ」第7作目となる特撮テレビドラマ作品。

ストロンガー以来、カブト虫をモチーフにしてるので凄いはじまるのを期待してみましたが、とにかく主人公の俺様主義もいいし、ヒロインもきゃわいいし、クロックアップしての高速での戦い、主題歌も燃えだし、ほんと大好きな作品。中盤、おちゃらけ多くなりあれ?というのがありましたが・・・。


ではがんばってやってみます。


第1話「最強男」


仮面ライダーカブト1話.flv_000046359


いきなり、ひよりちゃんのモノローグ。

「7年前のあの日、宇宙がちっぽけな落し物をしたせいで、僕は独りぼっちになった。渋谷の街は瓦礫の山になって僕の心にもちっぽけな穴があいた。でも宇宙の落し物はそれだけじゃなかった。」




仮面ライダーカブト1話.flv_000048428
仮面ライダーカブト1話.flv_000051640


ここで主題歌。

YUKIさんが歌うこの曲、燃えます。私はカラオケで歌うんだなぁ。




仮面ライダーカブト1話.flv_000140103


7年後の現代、ある警備員が見回りをしていると・・・





仮面ライダーカブト1話.flv_000171134


自分にそっくりな人間に出会います。




仮面ライダーカブト1話.flv_000174763
仮面ライダーカブト1話.flv_000183433



その人間は体中、光を放ち、化け物に!!

これこそ、人に擬態する能力をもつ、このカブトの敵、ワーム。




仮面ライダーカブト1話.flv_000195946

ワームに対抗するため人類は秘密組織ZECTを結成。

ワームが現われた現場へ向かうZECTの田所チームの指揮をとる田所修一と岬祐月。


岬さん、美しいですよね。




仮面ライダーカブト1話.flv_000190684


たくさんのZECTの戦闘員、ゼクトルーパーたちがワームを倒すべく、とあるビルへ潜入。




仮面ライダーカブト1話.flv_000221589



警備員はすでに殺されています。




仮面ライダーカブト1話.flv_000245080


このかた加賀美亮。

遅れてやってきたのですが、ZECTの新人のようでただのカメラ係り。

後に・・ですよね。(あえて書きません)





仮面ライダーカブト1話.flv_000250410
仮面ライダーカブト1話.flv_000255957


天井から不意をついてゼクトルーパーを襲い現われたワーム。

ゼクトルーパーの銃撃を浴びますが、まったくワームには通用しません。

さらに別のワームもここで現われます。


ちなみにこのワームは第一形態のサナギ体。



仮面ライダーカブト1話.flv_000353770


形勢不利な状況を見て、あわてる加賀美。





仮面ライダーカブト1話.flv_000384467
仮面ライダーカブト1話.flv_000390515
仮面ライダーカブト1話.flv_000393810



そして脱皮!

これが第2形態の成虫体。












仮面ライダーカブト1話.flv_000374592
仮面ライダーカブト1話.flv_000388606


脱皮して成虫体となったワームはクロックアップ(超高速移動)をし、目にも留まらないスピードでゼクトルーパーたちを攻撃していきます。


ここで結局ゼクトルーパーたちは退避を余儀なくされ、撤退!





仮面ライダーカブト1話.flv_000434986
仮面ライダーカブト1話.flv_000441451


負傷者6、死亡21という報告が田所の元に。

無言で遠くを見詰める田所。

ここは岬さんをみて萌える場面。





仮面ライダーカブト1話.flv_000444871


翌日、加賀美は昨日の出来事を考えてながら・・バイクを押しながら歩いていると・・。




仮面ライダーカブト1話.flv_000458384


いきなり背後から来た男に財布を盗まれる。


「まてぇっ~!」


あわててスリを追いかける。



仮面ライダーカブト1話.flv_000537203


犯人はナイフを突き出し、振り回します。

「待て!落ち着け」という加賀美。




仮面ライダーカブト1話.flv_000540832


そのナイフが通行人の男にスレスレでかろうじてあたらない。




仮面ライダーカブト1話.flv_000547588
仮面ライダーカブト1話.flv_000519006



「あぶないだろう。なぜ逃げない!」(加賀美)


「・・・・・」(通行人)

「おいっ!」(加賀美)


「俺は誰からの指図もうけない」(通行人)


「なにぃ」(加賀美)



仮面ライダーカブト1話.flv_000526806
仮面ライダーカブト1話.flv_000547601



「俺の通る道は俺がきめる。そしてもうひとつ。下手にかわせばせっかくの豆腐が崩れる」(通行人)




仮面ライダーカブト1話.flv_000551730


豆腐のために・・・(笑



「運良く助かったからいいようなものの、下手すりゃ、刺されてたかもしれないんだぞ」(加賀美)



「運良くという言葉は俺にはない。だいち、そんななまくらは俺の命を奪えない。」(通行人)



仮面ライダーカブト1話.flv_000564952
仮面ライダーカブト1話.flv_000567079



加賀美は取り押さえた犯人に逃げられてしまいます。

通行人の横をとおりすぎる犯人。




仮面ライダーカブト1話.flv_000581914


「忘れもんだ」と落ちていた加賀美の財布を足の上に蹴り上げ



仮面ライダーカブト1話.flv_000583624
仮面ライダーカブト1話.flv_000586419


シュート!!


犯人の頭へ直撃。




仮面ライダーカブト1話.flv_000588212
仮面ライダーカブト1話.flv_000589046


犯人の頭からはねかえってその通行人のところに財布は戻ってきます。

このポーズは、あのポーズですね。

犯人はその場で気を失う。




「なんなんだ?お前」(加賀美)




仮面ライダーカブト1話.flv_000600725
仮面ライダーカブト1話.flv_000601892
仮面ライダーカブト1話.flv_000609108
仮面ライダーカブト1話.flv_000611944
仮面ライダーカブト1話.flv_000616741



「おばあちゃんはこういってた。天の道を行き、すべてをつかさどる男。・・・俺の名は・・・天道・・・総司・・・」

きゃっこいい!!まじきゃっこいいです。





仮面ライダーカブト1話.flv_000627543



天道総司の家




仮面ライダーカブト1話.flv_000573025



「お兄ちゃん!おはよう!!」

とても明るく元気な娘です。

天道総司の妹、樹花。

おそらく艦長とかタイプじゃないか?


そして総司が作った朝飯を見て


「うぅ~~~~~~~~~~~、お兄ちゃん、今日の朝ごはんもグー!」

「そのセリフたべてから言ってもらいたいね」


「いっただきま~す」

仮面ライダーカブト1話.flv_000591043



「おいしい、おだし変えたんだね。」


「よくわかったな味噌汁は具によってダシをかえるのがポイントだ。」


仮面ライダーカブト1話.flv_000603847


「でもさ、こうして食事を作ってくれるのはありがたいんだけど、いい加減学校いくなり、働くなりしたらぁ」


仮面ライダーカブト1話.flv_000611563
仮面ライダーカブト1話.flv_000643554


「俺は準備に忙しいからな」

「まったそれ!だいたい何の準備なの?」

「俺にもよくわからない。だからこうして待ってる。・・・・・・でもかならずそのときが・・くる・・それだけは間違えないんだ。」


「なんだかよくわからないけど・・・まっいいか!お兄ちゃんが言うことで間違ってたことなんて一度もないもんねぇ~」


樹花にとってはパーフェクトな兄なのですね。

ほんと凄いよね。料理はうまいし、ひったくりは捕まえるし、いい男だし・・・・無職だし(笑



仮面ライダーカブト1話.flv_000666994


そのころ加賀美はZECT本部より何かを受け取る。



仮面ライダーカブト1話.flv_000681758
仮面ライダーカブト1話.flv_000693186



きたる時のため黙々とトレーニングをする天道。




仮面ライダーカブト1話.flv_000733018


田所と岬のところへ受け取った荷物を届ける加賀美。

それは何なのか?




仮面ライダーカブト1話.flv_000735687



ワームに対抗する秘密兵器第一号。マスクドライダーシステム。


ライダーベルトです。


ここで加賀美は自分にやらせてくださいと田所に頼むが資格者は本部から送られてくると却下。



そのころ天道はトレーニングを終えてロッカーをあけ、何かを取り出す。



仮面ライダーカブト1話.flv_000776436
仮面ライダーカブト1話.flv_000781274


なんと同じライダーベルト。


「お前・・・いつまで俺を待たせるつもりだよ・・・」とつぶやく。


この時点でえっ?2つもベルト??謎が深まりますね。


そうして天道はライダーベルトをバイクのタンクバッグに入れて、出かけていった。






仮面ライダーカブト1話.flv_000817185


日下部 ひよりが露店のアクセサリー屋に・・・


しかし店の若い女店員は話をしていてひよりは声をかけられない。


そこへ天道が通りかかり、「店員失格だな。客があんたたちのおしゃべりが終わるのをずっと待ってるぞ」

そういい去っていきます。


仮面ライダーカブト1話.flv_000825527


ひよりちゃん、はじめてみたときから一目ぼれしました。


ほんときゃわいい!!

でもカブトで燃え尽きて引退しちゃったんだよね。



仮面ライダーカブト1話.flv_000845005
仮面ライダーカブト1話.flv_000863732
仮面ライダーカブト1話.flv_000870614


ひよりは「かわいそうに・・どこが痛い?」と天道のバイクに話しかける。

そしてバイクから釘を抜く。


「はあ~人と話すのは苦手だが、マシンとは話せるってわけだ。」

「パンクはしてないが前が重い。タンクバッグのせいだ」


仮面ライダーカブト1話.flv_000881541


「ここには全人類の希望ってやつが入ってる。それに比べれば軽いもんだ」




仮面ライダーカブト1話.flv_000896806
仮面ライダーカブト1話.flv_000901102


ここで加賀美がひよりに声をかける。



どうやら知り合いのようである。




仮面ライダーカブト1話.flv_000920330
仮面ライダーカブト1話.flv_000945146
仮面ライダーカブト1話.flv_000960912


あの警備員に擬態したワームが現われます。

ビルへ入ったと思ったら張り込んでいた刑事の車の後部座席にいつの間にか乗り込んでいました。


そして今度は刑事に擬態。



仮面ライダーカブト1話.flv_000990775


そしてその瞬間にひよりは出くわしてしまいました。



仮面ライダーカブト1話.flv_001011838
仮面ライダーカブト1話.flv_001029856


田所たちはワーム出現の報告をうけ現場へ向かう。

このとき本部から来る予定のベルト資格者と連絡がとれないのであった。

そのとき田所たちの車が天道のバイクとすれ違いタンクバッグに入れてあるライダーベルトが共鳴する。

天道は「やっと目覚めた」といいその後を追うのであった。






仮面ライダーカブト1話.flv_001045413
仮面ライダーカブト1話.flv_001051586
仮面ライダーカブト1話.flv_001056633
仮面ライダーカブト1話.flv_001061387


ワームに追われるひより。

いい脚してますなぁ。



仮面ライダーカブト1話.flv_001070271


田所たちとゼクトルーパーが到着します。

ゼクトルーパーはひよりがいるのに銃を乱射。そしてワームは脱皮し、ゼクトルーパーたちを次々倒される。



仮面ライダーカブト1話.flv_001107225
仮面ライダーカブト1話.flv_001109686


ここで加賀美が

「田所さん、マスクドライダーシステム、俺に使わせてください」

しかし本部の許可なくはできないと・・・



仮面ライダーカブト1話.flv_001131916


懇願する加賀美に

「本部には俺から話す。ライダーベルト、お前に託そう」



仮面ライダーカブト1話.flv_001141384
仮面ライダーカブト1話.flv_001155440

ベルトをつけてワームの前にたつ加賀美。

「俺はきさまらを許さない。きさまらワームは俺がすべて倒す」




仮面ライダーカブト1話.flv_001160486


「倒してみせる!」


ここでは完全に加賀美が最初変身すると思いました。





仮面ライダーカブト1話.flv_001162613
仮面ライダーカブト1話.flv_001163656
仮面ライダーカブト1話.flv_001164866


そして加賀美が天に手をかざすと、カブトゼクターが現われ加賀美のもとへ




仮面ライダーカブト1話.flv_001167368


・・・・・とおもったら反転して違う方向へ。



仮面ライダーカブト1話.flv_001169662
仮面ライダーカブト1話.flv_001171038



「選ばれし者は・・・俺だ!!」



「お前は?」(加賀美)



仮面ライダーカブト1話.flv_001176711


「俺はこの手で未来をつかんだ・・・・俺はこのときをまっていた。いや・・・この一瞬のために生きてきた」



仮面ライダーカブト1話.flv_001190016
仮面ライダーカブト1話.flv_001192518


「変身!」




仮面ライダーカブト1話.flv_001195521
仮面ライダーカブト1話.flv_001196522
仮面ライダーカブト1話.flv_001205198


キタ~~~カブトマスクドフォーム。

カブトの第1形態です。



仮面ライダーカブト1話.flv_001284337


格闘戦ではカブトはワームを圧倒します。



仮面ライダーカブト1話.flv_001306221



カブトクナイガンで攻撃し、ワームを追い詰めますが・・




仮面ライダーカブト1話.flv_001322612
仮面ライダーカブト1話.flv_001324948


ここでワームはクロックアップしカブトを翻弄します。


歯が立たないカブト。



仮面ライダーカブト1話.flv_001350306
仮面ライダーカブト1話.flv_001356729


おいてある鏡を見て

「やっぱりおばあちゃんのいうとおりだ。俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する」


クナイガンでその鏡をを撃ち粉々になった破片を赤いレーザーサイトを当ててクロックアップしているワームの位置をつかみます。



仮面ライダーカブト1話.flv_001319438
仮面ライダーカブト1話.flv_001319647



クナイガンアックスモードでワームに一撃、そしてワームは爆破。






仮面ライダーカブト1話.flv_001365238
仮面ライダーカブト1話.flv_001369742


爆破で吹っ飛ばされた衝撃で加賀美は気絶。





仮面ライダーカブト1話.flv_001372662



カブトの姿を見るひより。

きゃわいい!!







仮面ライダーカブト1話.flv_001381337
仮面ライダーカブト1話.flv_001396673
仮面ライダーカブト1話.flv_001403096


ゼクトルーパー、田所が最後はカブトのところへやってきます。




とりあえず、ここで1話終了。






ちょいと、カブト燃えすぎて記事がんばっちゃいました。

ちかれた。


好評なら2話もいかせていただきます。







↓↓「にほんブログ村」特撮1部門でもいいのでココをクリックしてね。コメより励みになりますのでよろしく~↓↓




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村









テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2009-11-29 : 仮面ライダーカブト : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

見事な1話レビューです
仮面ライダーカブト!
放送が開始される前から楽しみでしたね。
丁度、私もクワカブにハマッている最中でしたし、カブトムシ&仮面ライダーという図式は期待大でしたよ。
ブレイドもカブトムシでしたが、カブトというストレートなネーミングが良いですよね。

天道が豆腐持っているシーンは覚えています。
インパクトがありましたね。
「おばあちゃんが言っていた」はこれ以降も続く名セリフ。
中には心に響く非常に良い言葉もありました。
平成ライダーシリーズは言葉に重みを置いた作品が多いですね。
中でもカブトとディケイドは私的には特に良いです。

クロックアップやキャストオフといったアクションもかっこいい。
で、ワームを倒す時のライダーキック。
キックで倒すのは原点ですよね~~。(^^)
昭和ライダーのようにジャンプしてからのキックとは違いますが、回し蹴りのキックも良いです。

今ではヒロ君はすっかり人気俳優。
オダギリさんを超えるかもしれませんね~。
2009-11-29 17:50 : ねおくり URL : 編集
なるほどぉ~
カブトの第一話ってこうだったんですね!
私がライダーの世界に戻る前ですから、参考になりますよ~
息子が2歳でしたからね~
まだアンパンマンの頃ですよ~(笑

でも、ディケイドのおかげで、息子は平成ライダーの名前全部言えます・・・
しかもケータッチのアノ印見ただけで(笑

カブトのヒロイン・・・
かわいかったんやね・・・
2009-11-29 21:29 : 25 URL : 編集
天道!かっこいい!!
カブトも好きですよ~かっこいいですよね~

天道のキャラが好きでしたよ!
あのセリフたまりません

第一話!もちろん覚えてます
何度みたことか?子供といっしょに!
変身ベルトも持っていますからね~


平成ライダーは全部観てますが、順位をつけろと言われたら難しいですね~

一番はなんだろう??
すっごく悩みます!でもカブトはきっと上位(半分より上)にはいると思います!

カブトはね~私的には萌えより燃えです!
でも岬さんは好きでしたよ^^

田所さんもかっこいいんですよね~
2009-11-30 01:23 : 七海艦長 URL : 編集
おぉぉぉぉ~~~!!
なんとぉ~~~!!
カブトではないですかぁ~~~!!

これは、燃えましたよぉ~~~
なんと言っても“天童!!”。。。いやっ(汗
”天道”!!
このセリフには、本当にいつもしびれましたぁ~~~
やっぱり”おばあちゃん”ですねぇ~~!!

まさか、ここで再び見れるとはっ!!

そうそう、第一回!!そうそう♪
いやぁ~♪いい感じではないですかぁ~(^^♪

かっこいいっす(^^ゞ
カブトぉ~~!!
燃えっ!!
2009-11-30 14:45 : ブラック URL : 編集
なつかし~(^^♪
これは最初の頃、少し見たんです(^^ゞ
でもイマイチ・・・・
そして中盤くらいからライダーが増えてきて、
その頃から一気にハマりましたネェ(^^♪
2009-11-30 14:51 : タヌキ URL : 編集
ねおくりさん
実は昨晩、レコメしてるんだが・・・・アクセス集中とかになってコメされてない(悲

仮面ライダーカブト、やはりブリーダーさんなら皆、期待しちゃうよね。
ほんとネーミングもカブトとそのものだしね。

> 天道が豆腐持っているシーンは覚えています。インパクトがありましたね。

これは最終回でもフランスでもって歩いてたよね。
やはり天道は豆腐です。

> 「おばあちゃんが言っていた」はこれ以降も続く名セリフ。

このせりふなくして天道は語れません。
私も、このおばあちゃんは・・をいつも心待ちしてました。
ディケイドでいえば通りすがりの・・・と同じ感覚ですよね。

> 平成ライダーシリーズは言葉に重みを置いた作品が多いですね。
> 中でもカブトとディケイドは私的には特に良いです。

そうですね、かっこよさなら、私もこの2作品に555がすきかな。
内容はクウガ、アギト、ヒビキだね。

キック、クロックアップは2話でまた触れさせていただきます。

> 今ではヒロ君はすっかり人気俳優。 オダギリさんを超えるかもしれませんね~。

オダジョーはまた独特の世界もってますからね。
今、イケメンで人気得てますがヒロ、演技で越えてほしいですね。
2009-12-01 10:17 : ハニー URL : 編集
25さん
カブトですが燃える作品だよ!かっちょいいんだな。

> 私がライダーの世界に戻る前ですから、参考になりますよ~

そう、ぜひ勉強してください。
これはみたほうが絶対いいからね。

> でも、ディケイドのおかげで、息子は平成ライダーの名前全部言えます・・・
> しかもケータッチのアノ印見ただけで(笑

さすがです。
グリっさんは爆乳ギャルを全部いえるそうです(笑

> カブトのヒロイン・・・ かわいかったんやね・・・

かわいいねぇ~でも他のライダーも皆きゃわいいこでてたよ。
2009-12-01 10:20 : ハニー URL : 編集
七海艦長!
艦長はなんでもすきでしょ(笑
戦隊のほうが上でライダーは若干アレかなとは思ったんだけど・・

> 天道のキャラが好きでしたよ! あのセリフたまりません

やはりそこに尽きますよね。

> 第一話!もちろん覚えてます 何度みたことか?子供といっしょに!
> 変身ベルトも持っていますからね~

私もありますよ。
先日も、私変身しましたから(笑


> 平成ライダーは全部観てますが、順位をつけろと言われたら難しいですね~
> 一番はなんだろう??
> すっごく悩みます!でもカブトはきっと上位(半分より上)にはいると思います!

1番をちゃんときめて公表してください。
気になります。

> カブトはね~私的には萌えより燃えです!
> でも岬さんは好きでしたよ^^

岬さんですか!!綺麗ですよね。
パポさんもたしか好きだったような・・。

> 田所さんもかっこいいんですよね~

渋いですよ。まじで。
2009-12-01 10:23 : ハニー URL : 編集
ブラックさん

> これは、燃えましたよぉ~~~
> このセリフには、本当にいつもしびれましたぁ~~~
> やっぱり”おばあちゃん”ですねぇ~~!!

そうだろ、やはりセリフまわしだよね。
ディケイドもそうだけど、燃えるセリフあるとさらに燃えるよね!!

> まさか、ここで再び見れるとはっ!!

当然やりますよ。いろいろと。
最近、ドグちゃんで萌えすぎてて燃えたかったんでね。

> かっこいいっす(^^ゞ
> カブトぉ~~!! 燃えっ!!

2話はもっと燃えますよ!
あまりのかっこよさに私は衝撃受けた回ですからね。
2009-12-01 10:25 : ハニー URL : 編集
タヌキさん
> これは最初の頃、少し見たんです(^^ゞ でもイマイチ・・・・

まじですか??最初のころのほうが私は好きでしたよ。
あまりお笑いが少なくて。

> そして中盤くらいからライダーが増えてきて、
> その頃から一気にハマりましたネェ(^^♪

サソードやドレイクが出てきたころからちょいと・・お笑い路線にはいったよね。
ひよりがネイティブだったのがわかったころからまた燃えましたよ。
2009-12-01 10:27 : ハニー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

風見ハニー

Author:風見ハニー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
