スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

仮面ライダーディケイド第17話「おばあちゃん味の道」

<仮面ライダーディケイド第17話「おばあちゃん味の道」
いよいよカブトの世界も今回で終わり。
しかし、おもしろいしかっこよかったな~~。

とりあえず、ささっとやらせていただきます。

ゼクトのソウはマユのお兄さんだった。しかしマユとおばあちゃんところに帰らない。

「生きていてもあいつのはずはないんだがな~」とりんごを食べながら考える士。

vlcsnap-86493.jpg

そのころソウはゼクト本部でクロックダウンシステムの完成をまじかに控えていた。
このシステムがあればカブトはクロック・アップできなくなるのだ。

vlcsnap-87887.jpg

おばあちゃんにあれは絶対お兄ちゃんだったというマユ。

戻ってこられないわけがあるのさというおばあちゃん。

なにか感づいてるのかな?

vlcsnap-90511.jpg

夏海とマユがワームに襲われる。


vlcsnap-91435.jpg

夏海たちが逃げ込んだ建物に大樹の姿が。

「その子はなぜかワームに狙われている。」(大樹)
助けてという夏海に僕の獲物はワームじゃないと言い切る。

それともうひとつ気がついたのは・・・

とその瞬間・・

vlcsnap-91881.jpg

クロックアップしたカブトがワームを撃退する。

「カブト・・」(夏海)
「やっぱりね。なぜかその子をカブトが守っている。」(大樹)

vlcsnap-96253.jpg
vlcsnap-96449.jpg

カブトのクロックアップが一番早そうだと、どうせもらうなら性能がいいほうがいいとディエンド変身してカブトを捕獲を狙う。

vlcsnap-98530.jpg
vlcsnap-99153.jpg

「狙った獲物は逃がさないよ」とイクサとサイガを召還!!!


vlcsnap-99364.jpg

「その命。神にかえしなさい!」(イクサ)

おお~~名護さんの名セリフじゃ~~~。


vlcsnap-99410.jpg

「イッツ・ショータ~~イム」(サイガ)
これもサイガのセリフ。


vlcsnap-102846.jpg

「まちなさい。ひざまずきなさい。」といいながら攻撃するイクサ。

サーガとのダブル攻撃。

この2体、かっこいいじゃんか!!


この騒ぎにワームから逃げる夏海とマユ。

vlcsnap-104361.jpg
vlcsnap-104637.jpg



しかしワームに追い詰められるが、そのときマユの体が発光して
ワームに変身してしまう。

vlcsnap-107018.jpg

「マユちゃんがワーム?」(夏海)

驚く士と夏海。

でもひよりもそうだったから、多分そうだろうなとうすうす私はおもってたけどね。
ひよりのほうが私は好きだがな・・。

マユは混乱してこの場から消え去るのであった。

「マユ・・」という士。やはり妹を見てるのか。

vlcsnap-109847.jpg

そのころディエンドはカブトの速さについていけず、たじたじだった。
「クロック・アップがこれほどのものとは・・・」
カブトに逃げられる。

カブト、めちゃくちゃ強ですね~~ディエンドに勝っちゃったみたいな。


vlcsnap-111473.jpg
vlcsnap-111735.jpg

落ち込むマユの前に現れるソウ。
おれならお前を受け入れてやれると自分の本当の姿を見せる。
彼もワームだった。

マユはソウについていくのだった。

おにいちゃんに擬態したワームじゃやにかなとおもったのがあたったな。

vlcsnap-113574.jpg

おばあちゃんにマユがワームであると告げる士と夏海。

しかし、おばあちゃんはしっていた(笑

ワームである以上マユを倒すという士。

「ワームだろうがなんだろうが関係ない。あの子は私の孫だよ。」(おばあちゃん)
「作ったおでんと同じさ、あの子の体にはすみずみまでうちのおでんの味がしみこんでるんだよ!」(おばあちゃん)



vlcsnap-117442.jpg

ゼクトの通路で突如、ソウはマユを拘束させる。
そう、カブトを捕まえる餌としてのワナであった。

vlcsnap-119406.jpg

アラタが士らのとこにきて助けを求める。

マユまで利用してカブトを捕獲するのに反発し、ゼクト隊員たちに袋叩きにあったのだ。

ソウを止めてくれと。

クロックダウンシステムでカブトのクロックアップを止めて捕獲する計画を話すアラタ。

「そうゆうことか・・カブトの動きが止まる。そしてお前たちライダーの動きも・・」(士)

士はマユの拘束現場へ向かうのであった。


vlcsnap-123379.jpg
vlcsnap-123898.jpg

拘束されてるマユ。
そうするうちに、ドアをついて壊し始める何かが来た。
ソウはそれを見て不敵に笑う。
「スイッチを入れろ~~」とクロックダウンシステムを作動させる。


vlcsnap-126401.jpg
vlcsnap-126173.jpg

カブトが現れるが・・・
クロックダウンシステムによりパワーダウンしてしまう。
そして簡単につかまるのであった。
「俺の勝ちだ~~~」と高笑いのソウ

vlcsnap-61100.jpg

変身が解けたカブトの正体はマユの兄、ソウジであった。

ワームのソウジに踏みつけられるソウジ。
この世に2人の俺はいらない!!消えろ~~~ははははははははははは~~


そこに消えるのはお前の方だと士登場!!

vlcsnap-63399.jpg

おばあちゃんがいっていた!つゆの味はメニューだけではわからない・・ってな!

いきなり天道ばりの指おったててのこのセリフ。
しかし水島ヒロじゃないと決まらないね~~。

ここで士がマユがカブトに兄が殺されたという誤解をとくのである。
兄はカブトとなり自分に擬態したワームを殺そうとしただけであったのだ。

vlcsnap-66721.jpg

その戦いの後、俺はクロックアップの世界から戻れなくなった。
お前は戻れる!おばあちゃんのとこへ・・


いい場面ですな~~涙ものですよ。

しかし、ワームソウジがこいつはワームだ、帰る場所などないというが


vlcsnap-69736.jpg

士がかっこいいセリフ決めてくれます。

違うな!この世に一箇所だけ、例え世界のすべてを敵に回しても家族の帰りを待ってる場所がある。

そしてこの世に一人だけたとえ世界のすべてを敵に回しても家族のために戦う男がいる。


身を寄せ合うのは弱いものどうしだ~~とワームソウジがいうが・・

この男はだれも声が聞こえない世界で孤独に耐えながらみんなを守ってきた。だれより強い男だ!!

同じ顔をしているがお前はこの男のあしもとにも及ばん。
虫けらだ!!

vlcsnap-73523.jpg

もはやクロックアップは無力化された!この世界は俺のものだとワームへと変身する擬態したほう。

どうかな~俺はすべてを破壊する。

きさまいったい何者だ?(フィロキセラワーム)

通りすがりの仮面ライダーだ!覚えとけ!

vlcsnap-76338.jpg

士が格下のワームと格闘している間、マユを助けるソウジ。

なぜ私を守ってくれるの?だって私は・・
お前は俺の妹だ。そして俺は?
お兄ちゃん・・
大切な真実はそれだけだ。これからもお前を守る。


やさしくてかっこいい兄。まさに天道にあいつうづるね。
かなり感動しました。

vlcsnap-80062.jpg

いくぞ!(士)

いよいよダブル変身です!待ってましたという感じですね。

vlcsnap-81300.jpg
vlcsnap-81350.jpg
vlcsnap-81464.jpg
vlcsnap-81513.jpg
vlcsnap-81623.jpg

変身!!

vlcsnap-81706.jpg
vlcsnap-81774.jpg
vlcsnap-84279.jpg

キャストオ~フ!!

かっこよすぎだぞ~~カブトとディケイド、絵になりますな~~。

フィロキセラワームはディケイドに動きをみきりられ、外へ逃げる。

そこへファイナルフォームライド・カブトで

ちょっとくすぐったいぞ!

カブトが変形した!!

vlcsnap-86357.jpg
vlcsnap-88562.jpg

そのまま地面、建物を突き破り地上に出たカブトとディケイド。

システムを破壊すればあんたはまた永遠の孤独ってのに戻る感じ。いいのか?
vlcsnap-89518.jpg

天に指を突き上げ

いつでも帰れる場所がある。だから俺は離れていられるんだ!!

それがあんたたちの絆か~~

vlcsnap-93030.jpg
vlcsnap-92579.jpg

ファイナルアタックライド・カブト!!

またもやカブト変形でワームを追い詰める。


そして、いよいよです。


vlcsnap-94276.jpg
vlcsnap-94331.jpg

ワン・ツー・スリー!

ライダー・キック!!



vlcsnap-96608.jpg
vlcsnap-96659.jpg
vlcsnap-97234.jpg
vlcsnap-97277.jpg
vlcsnap-97334.jpg
vlcsnap-96029.jpg

フィニッシュです。

めちゃめちゃかっこよかった~~~~~~。

vlcsnap-100803.jpg

2人は変身解除し、士は「何かおばあちゃんにつたえることは?」と聞くと

ないな~。おばあちゃんは全部わかってる・・。

そしてマユがお兄ちゃんの前に急いでやってくるが・・

vlcsnap-102110.jpg
vlcsnap-102172.jpg
vlcsnap-102288.jpg

マユの目の前で、クロックアップの世界へ引きこまれていくソウジであった。

もうこの場面・・ナケルデ!!

vlcsnap-104723.jpg
vlcsnap-104785.jpg
vlcsnap-105106.jpg

帰ってきたマユをあたたかい笑顔で迎えるおばあちゃん。

おでんをマユにだしてあげる。

マユは、お兄ちゃんもいつかかえってこれるかな?というと

おばあちゃんは

ソウジはいつだってここにいるよ。
あたしたちが変わらない限りね~!


そんなおばあちゃんを中心に固い絆でむすばれた家族をカメラにおさめた士であった。

vlcsnap-107904.jpg

写真にはしっかりカブトの画像がはいってました。

vlcsnap-109461.jpg

お宝が盗めなかったと文句をいう大樹に士はコショウを伝説のスパイスとうそをついてあげる。
これ信じ込んだ大樹も面白いキャラだな(笑

「よし!」とかガッツポーズしてでてくし(笑


vlcsnap-111625.jpg

次はいよいよ最後、響鬼の世界。

実は主要キャストが結構でてきます。


ザンキ、イブキ、トドロキ、アキラは同じキャストですよ~~

ザンキの松田さんも好きだけど、なんといってもタキシード仮面のイブキの渋江さんもいいね。
アキラは萌えるしね。
今度アキラ中心でやろかな・・みたいな。

では18話楽しみにしましょう。




↓↓「にほんブログ村」ココをクリックしてね↓↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

2009-05-19 : 仮面ライダーディケイド : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カブトかっこいい!!
カッコよかったですよね~
やっぱりカブト良いです^^
あのキャストオフで 角が上に上がっていくところなんか~よく考えてますよね!凄いと思いましたよ!

そして最後の、カブトのライダーキック!久し振りでした~^^これはいつ観ても好きなキックの一つです!
ちなみに家にはベルトありますので、いつでも楽しめますよ
『ワン・ツー・スリー』(笑)

それにしても、またまた凄い画像の数々! しかも鮮明で~画像ひとつひとつにこだわりがあるのがわかりますよ!ハニー様寝てますか??私もそうですが寝不足はよくないらしいですよ!!気をつけてくださいね

さぁ次週は、響鬼の世界ですね!楽しみです。これで最後の世界、そのあとの展開も気になるところですよね!
うちの子達は、この日ディケイド観終わってから、響鬼の劇場版を観ていたらしいです。(ちみたち!はまり過ぎだろ(笑))

2009-05-19 09:23 : 七海 URL : 編集
すごい、すごいです!!
いやぁ、本当にかっこいいし、感動のお話しでしたよね!!
もう、ずっとハマりっぱなしで、
うおぉぉぉぉぉ~っ!!かっこいいぃぃぃっ!!
でたぁぁ!!
くぅ~っ、やばい泣けるぅ!!
って、言いながら家族で楽しみましたよぉ!!

そして、それがここに見事に再現されています!!
いや、もう本当に、ハニーさん、すごい!!すごすぎます!!
またまた、感動しましたよぉ!!

本当に、いいお仕事してます!!
でも。。。本当に、いつ寝てるんですかぁ。。。
楽しませてもらっている分、そっちが心配です。
こんなに盛りだくさん。。。時間との戦いですね。

”おばあちゃん”のキャラが、ポイントでしたね。
そして、水島ヒロのあのセリフには、かないませんが(汗 
士も、かっこいいセリフを決めてくれました!!
と、やばっ、コメントが止まりません(汗 汗

そして、”響鬼”!!もう、大変ですよぉ!!
キャストも、結構同じだし。
まじ、やばいです!!
うぉ~っ!!もう、超期待です!!
しかし、ここ、いいなぁ~♪
2009-05-19 12:29 : MINAMI URL : 編集
かっこよかった!!
燃えましたね!!

最後の戦いの場面はホントにかっこよかった!
カブトとディケイドのダブルキック!!
拍手しちゃいましたよ^^

そして「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」のセリフ!!かっこいい~~~!

カブトも燃えます!かっこいい!
キャストオフの角が上がるところ!!七海さんに激しく同意です!!!

しかし、建設業なので、ビルが壊れるシーンは少し複雑な気持ちになりますが・・・突き破らないで~~~ってね(苦笑)

息子も微動だにせず見入ってたと嫁から報告入ってます^^
2009-05-19 12:36 : ハル25 URL : 編集
クロックアップ!
見ましたよ~!
格好よかったね~カブト&ディケイド。
見てない方もこの記事だけで全部わかっちゃうくらい
詳しく載ってますよね~。素晴らしい~感心ですよ!
ほんと寝てるのかってかんじです。
体は大事にしないとダメですよ~!
「第3新東京市」が・・・・・。

最大の見せ場がファイナルアタックライドから
2人のライダーキック!!
これには痺れたね~~~!!

最後に士が撮った写真が泣ける。。。

来週は響鬼!
響鬼さんはなんとあの人ですよね~。
ちょっと「え~~!?」って言っちゃいましたが
見てたらなかなかいけるかな?なんて思いましたよ。
響鬼も楽しみです。
ヒ○○やチ○もでれば面白いのに(笑)
(ネタバレになるか!?・・汗)

2009-05-19 12:44 : おやじモデラー URL : 編集
No title
ポチ×3(^^♪

えっ!?響鬼の世界はそんなにキャストが被るんですか(゜o゜)
何が何でも見なくては(^^♪
実を云うと今週の日曜日、8:00前に女房に起こされたんです・・・・
「仮面ライダー始まるよぉ」って・・・・
でも、眠くて・・・・意識がハッキリしたのが、
二人揃って変身する辺りから・・・・(^^ゞ

続きを楽しみにしています(^^ゞ
2009-05-19 15:09 : タヌキ URL : 編集
やっぱカブトは良い
また、見事に完全再現されましたね。
お疲れ様です。
カブトはかっこいいですね~~。
いつみても、ほれぼれするカッコよさですよ。
(やはり、ヒロくんにやって欲しかったのが本音ですがね)

久々の名護さんのセリフも良かったですよね。
イクサもこうしてみるとなかなかカッコイイです。
カブトとの対決は良いシーンとなった気がします。

カブトと言えば、おばあちゃんがいないとね。
今回のお話では、大事なキャストでした。
おばあちゃんがいう言葉は重みがあって深い。
まさに「おばあちゃんが言っていた」です。

妹や身近な人がワームというのは、カブトの大事なテーマの一つですね。
ワームという事を知っていても、妹は妹。
これは、カブトの重要なテーマです。
色んな意味で良い作品ですね。

伝説のスパイスは間違いなくお宝ですね。
(大航海時代なら)
ああいった楽しさもあるディケイド。
響鬼の世界も楽しみです。(^^)

2009-05-19 18:13 : ねおくり URL : 編集
七海さん
キャストオフで 角が上に上がっていくところは私も好きですよ。カブトはやっぱいいですな。
水島ヒロもいいけどドラマや映画などかなり出演してる川岡さんも名役者ですからいい味だしてましたよね。

カブトのライダーキックはもう興奮です。
いつみてもいい。
カブトゼクター、我が家にもあります。
カブトはめちゃくちゃはまったのでザビー、ドレイク、サソードとすべて揃えましたよ。

画像は2日かけてやりました。どのカットがいいのか悩みましてね。
寝不足にはなりますね。やはり・・。

次の響鬼の世界、どんな展開になるやらで楽しみです。
9つの世界回った後、またでてくるらしいじゃないですか?
今まで回った世界の人たちとか、本物の方の特別出演とかね。
2009-05-19 23:02 : 風見ハニーV3 URL : 編集
MINAMIさん
この回、すばらしいですよ。
ちょいと最後、クロックアップの世界へ戻っちゃったのが悲しいですがね。
でもかなり泣けます。このお話は!!

今回も見所が多くて、再現たいへんでしたよ。
どこ手ぬいてやろうとかいろいろ考えちゃいましたね。
しかしいい場面ばかりだし、人間模様好きなんで戦いばかりじゃなくてそうゆう場面ふやしてだしたいなとね。
眠いです・・。

おばあちゃんも名役者さん使ってきましたね。
いい芝居してくれました。
士のセリフはかっこいいですよ。
もうあそこははずせませんね。
「この世に一人だけたとえ世界のすべてを敵に回しても家族のために戦う男がいる。」これ好きです。

響鬼はまじやばですよ。
アキラだけでもモエなのに、たのしみですな~~。
2009-05-19 23:08 : 風見ハニーV3 URL : 編集
ハル25さん
かなり戦いシーンも感動燃えでしたよ。
カブトのキックと空中からのディケイドのキックみてすげ~~とおもいましたからね。
もう大満足です。

通りすがりのはもう定番のセリフですね。
いつでるかと、今回はここでだすかと読めましたよ(笑

カブトですが、今度名場面として1話からやる予定です。
ここまで皆さん盛り上がるならやるべきかなとね。
お楽しみにしてください。

ビル破壊は複雑でしたか(笑
まあ、TVの世界なんで・・。
2009-05-19 23:11 : 風見ハニーV3 URL : 編集
おやじモデラーさん
おっ?見ましたか~~~
おやじさんも毎回見てるんですね!!
そうみてないかたにわかるように詳しくしたんです。
すごいかどうかわからないけど、時間はかなりかけたかな。
もうあっちのブログが手つけられないですよ。
ディケイド記事書くときは2日かみないとね。
萌エダーはさらに5日はみないときびしいな。

「第3新東京市」、あちゃ~~大丈夫?かな?
プレの協賛者募集が始まってて忙しいな。あっでも相方にまかしちゃうからいいか(笑

最後のキック、写真やはり感動ですよ。
またでてほしいですな、カブトにはね。

響鬼さんはデビット伊藤さんですよね。
なんかイメージが・・細川さんがかっこよかっただけに。
ネタバレ大丈夫ですよ。よそのブログじゃのせちゃってるかたいますしね。
2009-05-19 23:20 : 風見ハニーV3 URL : 編集
タヌキさん
ポチ3すんません。
ますますやる気がでてきますぞ。

響鬼の世界は今のところその4人はかぶりますね。
なんかうれしいですよね!!
ぜひお見逃しなくしてくださいよ。

今回の回、夢遊病状態で途中までみてたとはもったいない!!絶対録画すべきですよ。
私は仕事してるんで、帰宅後録画で見てますからね。

続きお楽しみに~~
2009-05-19 23:24 : 風見ハニーV3 URL : 編集
クリさん
完全再現かわからないけどお褒めの言葉ありがたくお受け取りいたします(笑
カブトは変身シーン、キックともにすばらしいです。
そのへんが好きなんですよ。

イクサVSカブト、いいとこ食いつきましたね。
名護さんの神に返しなさいいいですよね。
名護さん、実は劇場版に出演させようかともくろんでます。
やはりいいキャラなんでね。

おばあちゃんの言葉、表情どれをとってもいいですよね。
あのかたがやったからさらにいいんですよ。

マユのワームはひよりがワームだったんでありかなとおもってたらそうだった(笑
まあ、これもカブトのひとつのテーマですからね。

大樹がころりとだまされるシーン。
あれどうでもいいかなとおもったけど、のせてみました。
よかった~~食いついていただけるかたがいて(笑

また次を楽しみましょうね。

おおっと・・シンケン記事もまたかなりつらいんです・・。
意外と時間が・・・。
2009-05-19 23:31 : 風見ハニーV3 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

風見ハニー

Author:風見ハニー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
